新米アフィリエイターじゅりちゃんの日記

新米アフィリエイターのドタバタ日記

ブロックエディタで投稿ページを固定ページにするには?新米アフィリエイターのドタバタ日記

こんにちは!新米アフィリエイターのじゅりちゃんですこんにちは(๑¯◡¯๑)੭ु⁾⁾

 

f:id:julietmay:20210726105636j:image趣味の写真をいつも載せてますm(_ _)m

 

 

 ブロックエディタでワードプレスを書いている人少ないですね。

 

私もクラシックエディタで書いていましたが、新しいブログはブロックエディタで挑戦しています。

 

今回は投稿ページを固定ページにしました。

 

知らなかったのですが、最初は投稿ページがトップページになっているんです。

 

投稿ページなので固定ではありません。

 

グーグルアドセンスの広告を貼りたい事が目標なので、固定ページでないと審査が通りにくいそうです。だからトップページを固定ページにしたかったんです。

 

でもねいろいろ躓く(--;)

 

まず、躓き①固定ページのパーマリンクを変えるという設定。ググってもブロックエディタでのパーマリンクの設定のやり方が載ってない

(*`Д´*)クラシックエディタではタイトルの下にあるのに!それでも頑張ってググったらパーマリンクをhomeにするとか書いてある。なんか、難しそう!

 

躓き②投稿ページを固定ページに変えられたけど、最近の投稿にアイキャッチが付いてないぞ(゜_゜;)

 

 

躓き①これは、ちょっと難しそうだったのでダッシュボードから設定→表示設定からホームページの表示を投稿ページから固定ページに変えただけでした。えっ?本当にそれだけ?ググったらもっと難しいことを書いてあったけど。

f:id:julietmay:20210726144155j:image

最近の投稿→固定ページにチェックを入れます。固定ページは前もって作って公開してくださいね。

 

 

躓き②出来た!と、思ったのはつかの間、最近の投稿にアイキャッチ画像がついていない

∑(ºロºlll)

ダッシュボードの外観→ウィジェットでサイドバーの変更をしました。これもブロックエディタでのやり方書いてないし。でもこれは何かできました。

f:id:julietmay:20210726145215j:image

最近と新着の違いでアイキャッチ画像が出るか出ないかだそうです。納得いかないけど、最近の投稿から新着記事に変えましたよ。

f:id:julietmay:20210726145447j:image

 

できました!

 

あとはまだできてないのがSSLです。

 

そうだ!今日先生が言ってたけど、私のブログのURLは独自ドメインの直下ではないのでアドセンス審査通らないと言ってました(º ロ º๑)!!

 

14年も無駄なブログ書いてたのに?また?

 

新米アフィリエイターの試練は続く|•ᴗ• )੭⁾⁾